「留学・ワーキングホリデーの知っ得情報」

留学実現の最後のハードルがビザ申請です。 これまで10年以上、留学・ビザ手続きに携わった「過去の経験」と「最新の情報」をバランスよく掲載し、皆様の留学準備に役立てていただければ幸いです。

2008年05月

バイト先に外国人がぁ…来たーーー!

こないだ、バイト先のカラオケ店に外国人のお客さんが来たんですよ!でも、初めてだったので何にも英語で話せなくて…(T_T)。

そんな時はどんな英語を話したらいいですか?

と11月にワーホリをひかているメンバーさんから相談されました。

そのカラオケ店ではお客さんが来たら、
〇罎北樵阿鮟颪い討發蕕
何時間か聞く
I屋を案内する

という流れだそうです。

ということで、シュミレーション。
最初外国人のお客さんがきたら、笑顔であいさつ。

Hi とか Hello とかでオーケーですよね。

もし、顔見知りになったら久しぶり!とか元気?いうのもフレンドリーでいいと思います。
ちなみに久しぶりはLong time no see! で 元気は? How are you? ですね。


で,
Please write down your name here?
でいいかなと思います。Could you 〜 ?という表現もありますが、かしこまりすぎかなと思いますのでこんな感じでよいかと思います。

△牢蔽院
How many hours(do you want) ?
とにかく、簡単に何時間かが言えればいいと思います。

Your room number is 111.Go straight and turn left. OK?
みたいな感じでいかがでしょう。簡潔に。

あとは、途中ドリンクを持って行く時に一言、「楽しんでる?」は
Having fun?で、

会計時に楽しめた?と聞くときは
Did you have fun?と使うとよりコミュニケーションが取れると思います。


皆さん、お試しあれです。

こんなお話をするのも私たちのお仕事です。


国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/

I love movies!3

オーストラリアへ行く人は、ちょっとは知っておきたい映画のお話です。

今回はハリウッド俳優編。

世界で活躍する映画俳優の中では、意外とオーストラリア人も少なくありません。
『えっ!?この人オージーだったの?』と驚く人もいるのでは?有名どころをあげてみました。

■ラッセルクロウ
(代表出演作:グラディエーター、ビューティフルマインド)

■ニコールキッドマン ※1990年にトムクルーズと結婚→2001年に離婚。
(代表出演作:めぐりあう時間たち、ライラの冒険)

■ナオミワッツ
(代表出演作:ザ・リング、キングコング)

■ヒュージャックマン
(代表出演作:ソードフィッシュ、X-MEN/ウ゛ァルバリン役)

■ヒューゴウィーウィング
(代表出演作:マトリックス/エージェントスミス役、ロードオブザリング)

などなど。
オーストラリア英語がハリウッド映画で話されているということは、訛りの問題はないということでもありますね。実際映画を見ていて、

「この人の英語、訛ってて聞きづらくない?」

なんてことは感じたことはないと思いますからね。

唯一あるとしたら、オーストラリア映画の代表作
『クロコダイルダンディー』シリーズではないでしょうか!?その話はまた今度。


是非一度、各俳優さんの出演作をチェックしてみてはと思います。

そう。そろそろ、先々週に行っていたモルディブの話もしないとですね。
では。

■国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/

オーストラリアの動物たち

オーストラリアって珍しい動物がたくさんいるの知っていましたか?





koara












まずはコアラ、オーストラリアを代表する動物ですね。
有袋類といわれ、カンガルーのようにおなかに袋を持っています。
この有袋類と呼ばれる動物はオセアニアと一部の地域しか生息していません。

他にもカンガルー、エミューなんていうのも有名ですね。
オーストラリアのシンボルにはカンガルーとエミューが使われています。


それは



カンガルーとエミューは後ろには進めないので
前を見ていこうという歴史の浅いオーストラリアならでわの考えでしょう。


オーストラリアに行ったら是非、いろんな動物を見てみてください。


支援を受けてオーストラリアへ
ICCでモニター募集中

現地オフィスパーティー


第3回目のパーティーを開催しました。

今回は3回目!
どのくらいの人数があつまるのかなと少し不安もありましたが、なんと約40名もの方が来てくれました!!
1回目は、スタッフの誕生日とかけて開催。
2回目は、メンバーの旅立ちに乾杯パーティー。
今回は、素パーティーでした。
素=とくになんでもない

なのですが、今回はなんとスペシャルイベントが!!
いつもどおりに、6時半以降にぞろぞろと人があつまりだします。
そのとき、みんなに混じって中東系?の背の高い男の人が混じってきました!
みたことのない顔だなーと思ってまもなく、みんながその人のまわりにぞろぞろと!

マジックショーの始まり!!!!

腕からスルスル時計を外していったりサングラスが勝手に動いたり、トランプが宙をまっていたり!!

初めて間近にそれも生で!!

マジシャンとのつながりのあるハジメさんって一体・・・。

それもさておき、今回は大半は日本人ですが、韓国人、オーストラリア人、アフリカ人、ミャンマー人と国籍もミックスされてありました。
こんなパーティーはオーストラリアならではでしか出来ない貴重な物です!

さてさて、次回のパーティーはどのように、どんなサプライズがあるのか楽しみなところです。(ぷれっしゃー?)

続く・・・・。

Written by Shoko

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐



Hajime wrote

毎回このパーティーはBYOで行っています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、BYOとは、Bring Your Ownといって、自分の飲み物・お酒は持参という意味です。
今回は、フードも一人一品持ってくることにし、中にはカレーやお寿司を作ってくれる人もいて、ワイワイ賑わいました。

今回は、特別企画でマジシャンを呼びました。
目の前での本物の手品に、皆さんに喜んでいただきました。

異国のオーストラリアの地でがんばっている皆さんに、ストレス解消、情報交換の場として時々開催しています。



オーストラリアでワーホリするならICCから

携帯サイトはこちら>
携帯サイトはこちら>

ゴールドコースト現地オフィスだより5

22f5c691.jpgゴールドコーストは、5月になってそろそろ寒くなる時期に突入かなという感じです。冷や汗
と、夜は寒いですが、日中は手汗状態です。


昨日、ファームでフルーツピッキングという季節労働をしている子がゴールドコーストに帰ってきました。
どんどん寒くなると、ファームでの仕事は少なくなるようです。

が、ワーホリのみんなはがんばって仕事を探しています。拍手

そして、家も探しています。
こっちでのおうち探し!仕事探し!車探し!友達探し?をする際には、掲示板を利用します!

B4?A4の紙に各自が広告記事をのせて張り紙をするのです。
毎日毎日掲示板を見に来る人もいますし、友達のために見に来る人もいます。


システムは
,泙此気になる張り紙を見つける。
記載してある電話番号にTEL!(英語だとドキドキします。)
その家を見に行くとこができるかアポをとる。
じ綟、家を見に行く!
のような感じです。

お部屋探しは、ホームステイを終えた後の第一の難関かもしれません!?

続く。。。


Written by Shoko


オーストラリアのワーキングホリデーはICCへ
http://www.icc2004.jp

船橋の人気ラーメン店

今日は気分転換にラーメン店の紹介です。

ICCがある船橋駅はラーメン激戦区になっています。

そのなかでも私がオススメするのはこのお店。


1.宗庵



メニューの中でもオススメは「鬼こってり」
文字通りこってり背油がどっさりです。
他にも唐辛子を入れた「赤鬼」
焦がしにんにくの「黒鬼」があります。
お試しアレ…


2.六角屋


いわずと知れた横浜家系ラーメン
ランチタイムには半ライス無料なのでラーメンのり増しと半ライスを注文し、スープに浸ったのりをライスにのせて食べてみてください。
絶品です。


3.竈の番人


和風スープが絶品です。
煮タマゴは真っ黒になるほど味がしみこんでます。
千葉県内でも煮タマゴでとても有名です。



いかがですか
ICCにワーホリの説明を聞きに来た帰りにラーメンでも…

ICCホームページ

沖縄と4

以前、アメトークという番組で沖縄出身の芸人さんたちが沖縄を語る特集っぽいのがやっていてガレッジセールやらパッション屋良やらMAXの人などが出ていました。

で、それを見ていて感じたのは沖縄ってオーストラリアと共通点が多いな〜と。

海がきれいだとか、気候が温暖だとか、時間の流れがのんびりしているとか、車社会だとか、お年寄りが元気だとかもあるのですが、

■手をあげないとバスが止まらない・時間通り来ない。
■ゴキブリのサイズがでかい・飛び回る。
■待ち合わせ時間を守らない・約束も忘れたり。

へ〜。そうなんだ。何度か沖縄旅行したことがあるのですが、やっぱりこう、旅行だけにどうも外面だけというか、イメージ的なものだけでしか沖縄を知らず、中身というか沖縄の人たちがどんな暮らしをしているのかというのはなかなか見えてこなかったのだなと思いました。

いつか地元の人のところにホームステイさせてもらって、地元の人たちの暮らしを感じてみたいなと思っています。


また、海外も一緒で、海外旅行ではショッピングしたり、観光したり、おいしいディナーをしたり、ツアーに参加して、楽しかったと感じてもその国の人たちの食卓にはどんな家庭料理が出て、家族はどのように団欒して、ライフスタイルなどは日本とは何がどう違うのかは見えてこないものですよね。

家族と交流して楽しいこと・言葉が通じず辛いこともありますが、やっぱり、ホームステイって素晴らしい体験だと思います。

長い人生、一度は経験しておいてもいいのでは?と感じて日々仕事をしています。


■国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/

ゴールデンウィークの海外旅行者

こんにちは。

ゴールデンウィーク最終日となりました。
いかがお過ごしですか?

私は仕事です('A`|||)

今年のGWは飛び石連休で海外旅行者も少し少なかったようです(´;ω;`)

海外旅行者数はおよそ45万8千人らしいです。

300人に一人は海外旅行へ行ったということですね。
うらやましい限りです。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

オーストラリアへは約13000人が渡航されたようです。
オーストラリアは今は秋、
季節が微妙ですね。(結構すごしやすいんですがね)

海外旅行ピーク後に海外留学希望者が増えるって知っていましたか?
皆さん、現地で英語や海外生活に触れ、英会話を習得したいという気持ちになるからでしょう。

ちょっとしたきっかけでも海外留学、ワーキングホリデーをお考えになったら是非、ご相談ください。
>>ICCWEBサイトはこちら




へたこいた〜1

今朝たまたま新聞(テレビ欄)を見ていたら、
『世界不思議発見』
で西オーストラリアが特集されてるではないですかぁぁ!

シドニー、メルボルン、ケアンズ、ゴールドコーストなど東オーストラリアではショッピング゙や観光がメインですが、西オーストラリアは大自然の宝庫!ということでワーホリメーカーたちには絶大な支持を受けているんです。

今回の番組のテーマは
■パース(西オーストラリア最大の都市)
■シェルビーチ(砂浜が全て貝殻でできている。※世界遺産です)
■ハットラグーン(ピンク色の海)

などなど、西オーストラリア初級編という感じのようですよ。
第1051回
西オーストラリア 鳥たちが見た太古の絶景!
2008/05/03(土)21:00〜

興味がある方は是非!

ん…?

と、ココまで書いてようやく気づいたのが、これ昨日やん!
もう放送終わってるやん!(沈黙&脱力 3分)

…どうやら、昨日の新聞を今朝読んでいたようです。全く気づきませんでした。
恐るべし、老化現象…。
ちょっと悔しいので、こんな時は英語でなんて言うかをレクチャー

I'm embarrassed.

こっぱずかしい(>_<)的な言葉ですね。リアルだなぁ。
勉強になりましたか?

See ya.

■国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/

GWなにしてます?

今日は憲法記念日、明日はみどりの日、明後日はこどもの日、その次は振り替え休日。

ふぅ(^^ゞ

いったい日本ではどれだけの人がカレンダー通り、ウハウハなGWを過ごしているのでしょうかね。
逆に、GWなんて無関係。と、仕事をしている人はどれだけいるのでしょうか。

今の時代は、何も皆が休んでいる時に休まなくても、少しずらしてGWを取りましょうよ。
日本の観光地もすいているし、海外にも行きやすいしさ。
という会社が増えているのではと思います。この会社のように。


ということで、飛び切り航空券が高いGWを1週間ずらし通常料金に戻った来週から海外へ行ってきます。
やっぱり海外の会社なので、年に一度は海外に行かんと!

ビーチリゾート。楽しみです。

皆が休んでいる時に大いに働き、働いている時に大いに休む。
GW期間中も営業しています。


■国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/