こんにちは。





連日報道されていますが、一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。

留学手配という仕事をしていまして、このような出来事は本当に色々考えさせられます。



自分の会社からの手配がいなければいいということではないと思います。

携わるもの業界全体で何か協力していかなければと思います。





多くの現地関係者から連絡をいただきます。

現地からの貴重な情報なので皆さんに広めることも大事ではないかと思います。

よってここで掲載をすることを、発信元の皆様ご理解下さい。





今現時点でニュージーランドへの留学が決まっている方、考えていた方、

多くの方がいると思います。その方々も深く悩んでいると思います。



これが現実的な対処としてNZ政府が発表した英語の原文を現地滞在中のスタッフが訳をしてくれたものです。とても親切に日本のAgent各位ということで送ってくれました。感謝します。





あくまでも現時点、個人の訳ですので、それを踏まえて読んでください。

一人でも悩みが解決される方がいることを願っています。







ニュージーランド国外からの生徒

Q:今回の地震によって新しいビザを発行したり条件の変更を申請する必要が
出てきた場合申請料金が掛かりますか?

A:いいえ – 変更する際には申請料金は免除されます。

Q:私は現在NZ国外にいてクライストチャーチの学校に通うためにビザが発行されていたのですが学校が復旧されたらNZに行こうと思っているのですが・・・

A:発行されたビザがそのまま使えます。2011年2月28日より
(コンタクト可能と思われるので)
その学校にいつ復旧するのかの問い合わせをされることをお勧めします。

Q:もし渡航計画を延期しその結果、変更した日付の入った新しいビザが必要になった場合再度申請料金を支払う必要があるのか?また、新たに申請用紙や所持金の証明(銀行明細等)そしてパスポートなどの書類を再度提出必要があるか?

A:新たに料金を支払う必要はありません。
移民局は以前の申請書類を使用します。

Q:私は現在NZ国外にいてクライストチャーチの学校に通うためにビザが発行されていたのですが同じ学校内で勉強する場所を変更したいのですが・・・
(違うエリアのキャンパス等)

A:(パスポートに)新しくビザのラベルを添付する必要があるので
お近くのNZ移民局へお越し下さい。
その際に学校が発行した入学許可書、領収書などの証明書類が必要になります。この ビザ変更に関する追加の費用は掛かりません。

Q:私は現在NZ国外にいてクライストチャーチの学校に通うためにビザが発行されていたのですが違う学校で勉強する場所(エリア)を変更したいのですが
どのようにすればよいですか?

A:この件にもビザ(の変更による)の追加費用はありません。
(パスポートに)新しくビザのラベルを添付する必要があるので
お近くのNZ移民局へお越し下さい。
その際に新しい学校が発行した入学許可書、領収書などの証明書類(学校から料金が支払われたもしくは入学までに支払われるというが証明書類でも可)が必要になります。

もし新しい学校が以前申請していた内容と大きく異なる場合は発行までに時間がかかる場合もあります。

その他の情報

Q:今回の地震によって新しいビザを発行したり条件の変更を申請する必要が出てきた場合申請料金が掛かりますか?

A:いいえ – 変更する際には申請料金は免除されます。

Q:私の通うコースがまだ運営されているかどうすれば確認できますか?

A:あなたの通う学校にご連絡下さい。ただし現在クライストチャーチは災害の真只中にあり返答までに時間が掛かる場合があることをご了承下さい。

現地では未だ電気の供給、コンピューターや記録システムが破壊されたりといった問題が数々あります。

あなたの学校のスタッフの方もこの災害により多くの事に時間を割かなければいけないこともありますのでご配慮下さい。




2011年2月28日移民局よりUPされたものを和訳
(情報の変更については責任を負いかねますので最新情報はその都度確認下さい)




留学・ワーホリの相談なら!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデー情報満載!
http://www.icc2004-au.com

学生ビザ・ワーキングホリデービザの格安取得代行サービス!
http://www.icc2004-visa.com