申請が始まり約4ヶ月が経ち、今年の傾向がほぼ分かってきています。
例年との大きな違いは、
「カナダビザセンターでの生体認証登録(バイオメトリック制度)」が始まったことです。
その予約がなかなか取れない、カナダビザセンターの対応があまり良くない、
などなど様々な声をいただきました。

やはり初めて導入の制度なので仕方ないと思いますが、
カナダビザセンター側も予想以上の混み方で、スムーズに行かなかったと思いますが、
やっと流れを掴んできたという感じかと思います。
最近は予約も取れるようになってきて、対応も落ち着いているようです。

そこで予約についてのアドバイスです。

■生体認証登録の予約のコツ
1、予約方法の選択
予約方法はいくつかあるのですが、電話とオンラインがメインかと思います。
電話が一番楽なのですが、つながらないことも多いです。
そこでオンラインがお勧めです。
また、電話よりオンライン予約の方が近い日の空きがあります。
渡航が近い方はオンラインでの予約をお勧め致します。

2、必要書類を忘れないこと
予約をすると必要書類の連絡があります。
こちらを当日忘れてしまうと受けることが出来ませんので、気をつけて下さい。
・パスポート原本
・生体認証指示レター(オンライン申請後、24時間以内に発行されます)
・予約確認書(生体認証の予約を入れるとメール添付で送られてきます)
・同意書(カナダビザセンターからのメールにURLリンクがあります)


最後に審査期間ですが、大幅に遅れています。
現在は生体認証を受けてから、結果が出るまでに4〜6週間かかっています。
よって、あまり近い渡航設定(現地スクールや航空券の手配など)をされない方がよいかと思います。
最低でも2ヶ月以上は空けては方がいいです。

(混み具合が解消されれば、審査期間も短くなると思われます)

スムーズなビザ申請をされたい方は、是非プロのサポートをご利用下さい。