以前、アメトークという番組で沖縄出身の芸人さんたちが沖縄を語る特集っぽいのがやっていてガレッジセールやらパッション屋良やらMAXの人などが出ていました。

で、それを見ていて感じたのは沖縄ってオーストラリアと共通点が多いな〜と。

海がきれいだとか、気候が温暖だとか、時間の流れがのんびりしているとか、車社会だとか、お年寄りが元気だとかもあるのですが、

■手をあげないとバスが止まらない・時間通り来ない。
■ゴキブリのサイズがでかい・飛び回る。
■待ち合わせ時間を守らない・約束も忘れたり。

へ〜。そうなんだ。何度か沖縄旅行したことがあるのですが、やっぱりこう、旅行だけにどうも外面だけというか、イメージ的なものだけでしか沖縄を知らず、中身というか沖縄の人たちがどんな暮らしをしているのかというのはなかなか見えてこなかったのだなと思いました。

いつか地元の人のところにホームステイさせてもらって、地元の人たちの暮らしを感じてみたいなと思っています。


また、海外も一緒で、海外旅行ではショッピングしたり、観光したり、おいしいディナーをしたり、ツアーに参加して、楽しかったと感じてもその国の人たちの食卓にはどんな家庭料理が出て、家族はどのように団欒して、ライフスタイルなどは日本とは何がどう違うのかは見えてこないものですよね。

家族と交流して楽しいこと・言葉が通じず辛いこともありますが、やっぱり、ホームステイって素晴らしい体験だと思います。

長い人生、一度は経験しておいてもいいのでは?と感じて日々仕事をしています。


■国際コミュニケーションセンターのサイト
http://www.icc2004.jp/