「留学・ワーキングホリデーの知っ得情報」

留学実現の最後のハードルがビザ申請です。 これまで10年以上、留学・ビザ手続きに携わった「過去の経験」と「最新の情報」をバランスよく掲載し、皆様の留学準備に役立てていただければ幸いです。

英語

ワーキングホリデーに行くのに必要な英語力は?

さて、今回もよくお問い合わせがある内容です。


実際、「ワーキングホリデーに渡航するにはどれくらいの英語力が必要ですか?」

という相談はよく受けます。

正直、これに答えはないというか、基準がなくても参加が出来るのがワーキングホリデーです。

そのためにメリットもデメリットもあると思います。




以前にも書きましたが、ワーキングホリデーを留学プログラムのように考えている方がいますが、

それは正式に言えば間違いです。

ワーキングホリデーとはビザの名称であり、そのビザを取得して海外生活を送ることを、

一般的にワーキングホリデーと呼んでいます。

(実際、カナダやイギリスはワーキングホリデーではない名称に変わっています。)




よって、このビザが取れさえすれば、その時点で英語力など関係なくワーキングホリデーは実現出来るわけです。

渡航者が多い、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリスなどの英語圏の国々も、

ワーキングホリデービザの申請に英語力を証明するような書類提出などは特にありません。

日本の有効期限が十分なパスポートがあり、指定された必要書類を準備して、

プロに依頼し、面倒な英語でのオンラインビザ申請を済ませれば、ほぼ取得が出来ます。

もちろん頑張れば自分でも申請は可能です。




それならば、ワーキングホリデー参加に英語力がまったく不要かと言えばそうではありません。

本当は、ビザ申請の中で英語で問われるような質問や注意は、理解している前提というのが受入国の考えかと思います。

なのでよくインターネット上でばらまかれている、現地エージェントの申請入力マニュアルをそのまま見て入力するだけというのは、

ビザ申請=ビザ規定を理解するという大事な点が忘れらています。




そのようなマニュアルを検索して利用するのは悪いことではないですが、十分に気を付けていただきたいのは、

「常に最新の情報でないこと」です。そのため何か申請変更があっても、たまたま見たマニュアルが更新されていなかったために、

入力違いが出て途中からヘルプしてくれという相談もよく受けます。

(そのような状態は新規でのビザ代行依頼より、時間も手間もかかるので、複雑な場合はお断りするしかありません。)




どこかの機会でなぜ現地受入れエージェントはこのようなマニュアルを公開しているかを書きたいと思います。

タダで情報公開をするのは相応の目的があります。







話が少しそれましたが、渡航前にどの程度の英語力が必要かは、

「自由に現地でのプランを決めらる」ということが特徴のワーキングホリデーでは、

自分自身が何をこの滞在での目標、目的にしているかで変わります。

「ただ行く」のと「行って目的を達成する」のは別ですから、その目的にあったスタートが必要です。




この時点でだいぶ長くなってしまったので、続きは次回に致します。

宜しくお願いします。




ワーホリ情報サイト、ワーホリWEBにて定期連載中


留学・ワーキングホリデービザ専門の申請代行サポート「ビザ申請.COM」
http://www.icc2004-visa.com/

おりがみの英語!

おりがみの英語!


こんにちは


今日は一日雨ですね。
明日もけっこうふるようです・・



先日、外国の方におりがみの鶴を教える機会があったのですが、
なかなか表現に困りました。
皆さんもそんな経験ありますか?



意外と簡単そうでも、正確な表現ではなかったりで・・
いくつかフレーズをあげてみます。


初級編

半分に折る
Fold in half!
三角形を作る
Make a triangle!


中級編

端を揃える
Put the edges together
裏返しにする
Turn it over


上級編

予備の折り目をつける
Make a preliminary ford
角を中心にむかって折る
Fold this part into the center


英語を覚えるのは実際に場面で使うのが一番!
是非、皆さんも外国の方に折り紙を教えてみましょう!



ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学で活きる英語のことわざ! No.16

海外生活・留学で活きる英語のことわざ! No.16


こんにちは。


もう直ぐGWですが、みなさんは何連休ですか?
いい天気になるといいですね。



さて久しぶりすが、英語のことわざです。


今日はことわざというか、
アメリカ人が日本に長く住んでいた人に言うジョークです!


You find yourself asking your foreign acquaintances what their blood types are.
外国人の知人に血液型が何か聞くようになる。


You buy a Chriatmas cake on Christmas Eve.
クリスマスにクリスマスケーキを買うようになる。


You start thinking canned coffee tastes good.
缶コーヒーを飲んで美味しいと思うようになる。


などなど色々あるそうです。


日本人、日本人を良く知る外国人への自己紹介では、
上記のようなことを「僕はしない」「僕は嫌い」というような逆接で言うと、
ジョークになり笑ってくれる方もいました。


よかったら試してみてください!





ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

日本のGEOSもやっぱり倒産・・

日本のGEOSもやっぱり倒産・・


こんばんわ。


本日、GEOSが倒産しました。
以前にオーストラリアのGEOSスクールの倒産について書きましたが、
やはりなんか関連があったのでしょう・・
(その際の記事にも元社員の方からの興味深いコメントをいただきました)


オーストラリアのスクール倒産の際、日本のGEOSの言い逃れ、説明は最悪でした。
そして迷惑をかけたので無料でレッスンをというのを発表したものの、
被害にあった子が連絡してもほとんど対応なしでいい加減、
現地での他のスクールへの振り替えの流れもめちゃくちゃでした。
(全て携わった実話です)



英語業界、留学業界がこのようないい加減な会社のせいで、
不信に思われるのはほんとに心外です。


なにより留学という人生のチャレンジ、夢に向かって参加する方が
ほんとに可哀想です。
中には仕事を辞め、貯金を全部かけて留学をしようとした人、
将来のために英語をマスターしようと、
そんな人たちをみんな落胆させています。


せめてあれだけの規模で活動していたので、
今後の対応ぐらいは誠意をもってやってもらいたいと思います。


また同じ業界の方は、少しでも信頼回復に頑張りましょう!




ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学に活かす英語のことわざ! No.15

海外生活・留学に活かす英語のことわざ! No.15


こんにちは。


天気もよく絶好のお花見日和ですね!
飲み過ぎないように気をつけてください。


今日はこんなことわざです。


Nobody can be exactly like me.
Sometimes even I have trouble doing it.

誰も私と同じにはなれない。時々、私でさえそうすることが難しいのだから。




アメリカの俳優さんの言葉です。
プロでも一番難しいのは自分を演じることなのかもしれないですね。



色々な自分がいていいいんです。
その時、その日の自分を受け入れて、無理しなく巣で居てもいいと思います。



ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学に活きる英語のことわざ! No.14

海外生活・留学に活きる英語のことわざ! No.14


こんにちは。


ここ最近は冬に逆戻りですね・・
寒いし雨で大変です。



さてさて久しぶりの英語のことわざです。



つい最近、相談を受けた方との会話に出てきた関連です。
「海外生活を始めた頃は苦労することがたくさんあり、疑問だらけでした。
その疑問を解決しようと色々と試行錯誤しました。
それが・・・だんだんと慣れてくると解決してないのに、
まあやり過ごせばなんとかなるということで慣れてしまい、
疑問を持つすることすらしなくなってしまいました・・
慣れって怖いですね・・」


The important thing is not to stop questioning.
大事なことは疑問を持ち続けること!




苦労はするけど、そこに疑問があるから行動もして、
それが経験となり向上する。


疑問を持たない生活を送っていると、
それがまんねりの始まりかもしれませんよ!
仕事でも同じかもしれませんね。

いつも生活に疑問をもつ生活・人生こそいいのかもしれないですね!





ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学に活きる英語のことわざ! No.13

海外生活・留学に活きる英語のことわざ! No.13


こんにちは。


今日は雨ですね・・
明日は首都圏でも場所によって雪になるそうです。
この気温の変化で体調に気をつけてください。



さて今日はとってもシンプルな言葉です。
英語が出来なく渡航した自分には、このシンプルな英語の応援がとても励みになりました。


You never know what you can do till you try!
「してみなければ何が出来るかなんてわからない!」


海外で生活していくには誰にも言葉の壁はあります。
出来ない自分がいると、英語の会話が飛び交う場所に行くのも憂鬱になります。
誰にも壁はあります。


でも話してみる、聞いてみる、その行動を起こさない限り変化はないです。
まずは行動が大事です。



日本に帰国して仕事する時、人と喧嘩をした時、
そんな時にもこの言葉をふと思い出し第一歩を出すことがありました。


頑張りましょう!




ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

最新! アメリカ学生ビザの申請方法変更!

最新! アメリカ学生ビザの申請方法変更!


こんばんわ。


ニュースでは観光でも890円のビザ登録料が必要と報道されましたが、
学生ビザ(他も)変更があります。


今までの申請用紙DS-156から、
3/29以降の面接からDS-160に変更になります。


よりスムーズにということですが、
多少入力項目が増えたのと、写真を電子登録しないといけないです。
画像を取り込んで指定のサイズや規定をクリアにして申請用紙に登録します。
この作業がちょっと面倒かもしれないですね。

スキャンや画像の加工が出来ない人には一苦労です・・


3/28までに行けば現行通りでいいので、
心配な方は早めに行きましょう!


(けど面接予約はだいぶ混んでますが・・)



ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com


留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学に活きる英語のことわざ No.12

海外生活・留学に活きる英語のことわざ No.12


こんばんわ。


大きな津波が来なくてよかったですね。
ただ被災地の方のためにも一日も早い復興を願います。



さてさて今日はこんなことわざです。


Nothing is a waste of time if you use the experience wisely.
経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。




海外生活・留学を始めた当初は色々な壁にぶつかるかと思います。
その瞬間はこんなんで大丈夫かな?
ほんとに英語は上手くなるのかな?
みなさん思うと思います。


今のゴルフの宮里藍さんがそんな感じだと思います。
アメリカに渡り数年も勝てずにいて、でも諦めず挑戦し続けて、
今の開幕から2連勝があるんだと思います。
彼女にとってはここまでの全ての負けていた大会が不可欠なんだと思います。


どんなに些細なことでも続ければ必ず結果は付いてくると思います。
その時にどうだったよりも、それをどう生かしたかが大事ですよね!


そのために一つでも多くの経験を積極的にしましょう!




ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com

海外生活・留学に英語フレーズ! No.10

海外生活・留学に英語フレーズ! No.10


こんばんわ。


久しぶりの英語フレーズです。



今日は1年振りに留学から帰国された人が報告に来てくれました。
その中で経験から思う言葉です。


Experience is the name everyone gives to their mistakes.
「経験とはすべての人が自分たちの過ちに与える名前である」




その方は初めての海外生活で様々な不運にあい、
自分のバランスを崩してしまい、一旦帰国をしました。


留学前に海外留学で達成することというメモを書いて渡航したそうで、
帰国して日本でそのメモをある時に見返して、
「やっていないことが多い、今から出来ることだけでも戻ってやろう!」
と思い再度その国に戻りました。


久しぶりにあった自分から見ると渡航前よりとても生き生きとしていました。
そしてこれから海外でチャレンジする夢を以前より多くなり、
準備に動き出しています。


彼女は言いました、
「あの時の大変な時期、上手くいかなかった時があるから今もあるし、
その後の貴重な経験は出来た」

成功が何を指すかわ分かりませんが、多くの方がそのようなことを言われます。


今がどんな現状でも、何をしたかでなく、その後何をするかが大事なのかもしれません。
経験して無駄なことはないです。
経験をどうするかはその後の自分なのかもしれません。


今大変でも、次のためにと思ってもう少しだけ頑張ってみましょう!


人生には三つの坂があるそうです。
「上り坂」「下り坂」そして「まさか」だそうです。


予期せぬ不運な「まさかこんなはずじゃなかった・・」
それも経験です!


そんな経験を海外のひと時で体感するのもいいものです!
是非チャレンジしましょう!



ワーキングホリデー・学生ビザが格安で取れます!
http://www.icc2004-visa.com

留学に関する情報満載!
http://www.icc2004.jp

オーストラリアワーキングホリデーの裏技満載!
http://www.icc2004-au.com